つやつや肌は体から!

3以前私は季節の変わり目となれば肌荒れし、あまりきれいとはいえない肌でした。どうにかしてツルツルにしたいと思い、いろいろ調べました。その結果たどり着いたのは、食べ物を変えて体の中からきれいになるという方法です。

その当時、私は油っぽいものを好んで食べていて、また便秘がちでもありました。腸内環境とお肌は密接な関係があるようです。健康な腸は腸内環境が整っていて善玉菌が多いのですが、便秘になると悪玉菌が増えて、それによって毒素が発生して血液を通して全身に運ばれてしまうからだそうです。

これは食生活を変えようということで、腸内環境を整えることから始めました。まずはヨーグルトです。これは少しレンジで温めてから食べると乳酸菌が生きたまま腸に届くというのをテレビでやっていたので、それを取り入れました。また、脂っこい食事をやめ、できるだけ野菜を多くとるようにしました。

これは肌の表面ではなく、体の内部からの改造なので、時間がかかりました。でも、3ヶ月も続けると、変化がみられたのです。ブツブツができにくくなり、肌もつやつやしてきました。また、相乗効果で、以前はよく季節の変わり目に風邪をひいていたのですが、これもひかなくなりました。体の中から健康になってきたのです。

この方法は、すぐには効果が出ないので続けるのは難しいかもしれませんが、確実によくなります。また、肌だけではなく、体も調子がよくなるので一石二鳥な方法だと思います。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*